更新・失効講習



  受講手順


1.申し込み準備 店頭で申し込み書類をお受け取りください。(郵送もいたします。)
ご都合のよい日程をお選び頂き、ご予約のお電話をお願いします。
写真、住民票、などの書類をご用意下さい。
2.申し込み
必要書類を受講料と一緒にお納め下さい。
3.受講 免許証を持参の上会場へお出かけ下さい。 
4.免許証交付 受講された日より2日〜7日以内にマリーナ窓口、若しくは郵送でお受け取りいただけます。 

  更新・失効講習日程



  必要書類

      必要書類ダウンロード(申込書、委任状)

@申込書 1通  下記写真を1枚貼って提出してください。
A証明写真
(同一ネガの写真)
3枚
 パスポートサイズ 縦4.5cm×横3.5cm
 上半身・脱帽正面・無背景
 裏に氏名、生年月日を横書きに記入。
 身体検査証明書を事前に提出の方は5枚必要。
B住民票
1通
  本籍地記載のもの。
 免許証記載の氏名・本籍・住所に変更のある方、
 又は、免許証に住所の記載がない方のみ
C委任状
1通
  所定の用紙に記入、捺印して下さい。
Dコピー 1通   小型船舶操縦免許証(免状)のコピー 表1部(写真側)。
E費用
  更新講習 12,000円(税込み)
 失効講習 17,500円(税込み)
 出来上がった免許証の宅配希望の方は別途 600円頂きます。
  締め切り:講習日10日前迄。